ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 西公民館 > 令和4年度 西公民館 高齢者大学 開講式

本文

令和4年度 西公民館 高齢者大学 開講式

印刷ページ表示 更新日:2022年7月22日更新

7月13日(水)高齢者大学開講式を行い、72名の参加がありました。

まず初めに、今井公昭会長に開会のご挨拶をいただきました。

  会長挨拶

子育健康課 健康増進係 平井栄理子保健師を迎え「脳トレ」と題して、レフイル予防は何をすればいいのか?をお話ししていただきました。

みなさんは、1日何種目の食品摂取できていますか?

1日7種類以上の食品摂取が目標だそうです。毎日10種類以上摂取されている方もらっしゃいました。

運動も椅子に座って足を曲げ伸ばしや立ったり座ったりを10回繰り返しする運動を教えていただき、みなさんで実践しました。自宅で出来る簡単な運動なので習慣にできるといいですね。

フレイル  フレイル②

 

「ボケない小唄」「ボケます小唄」をみなさんで合唱しました。

  ボケない小唄  ボケます小唄

 

次に平井保健師が「犬」と言うと「ワン」。「ワン」と言うと「犬」と答えるゲームをしました。

犬、猫、牛、豚で、鳴き声と動物名を間違える度に笑いが溢れていました。

  いぬねこ大爆笑  いぬねこ大爆笑②

 

第2回目もたくさんのご参加をお待ちしております。