本文
令和7年度 第7回 高齢者大学
印刷ページ表示
更新日:2026年1月26日更新
1月14日水曜日に第7回高齢者大学が行われました。
今回は、松前町役場 福祉課 地域包括支援センター係の宇都宮すみさんを講師に「今日から始める脳と身体のトレーニング」と題して座ってできる筋トレを教えていただきました。
また、筋トレの前には、四国明治株式会社さんから間食についてのお話もありました。
間食と聞くと、あまりしてはいけないことのように感じていましたが、食事と食事の間隔を4~5時間にして、間におやつを食べることで血糖値が上がりにくくなるそうです。
でも、おやつといってもなんでもいいわけではなく、血糖値の上がりにくい果物(ジュースにはしない)や食物繊維の多いもの、たんぱく質が豊富に含まれているものがいいとのことでした。
そこで紹介していただいたのが、高カカオチョコレートです。
高カカオチョコレートには、ポリフェノールや食物繊維が豊富に入っています。
カカオポリフェノールには、高めの高血圧をさげる、コレステロール値の改善、血糖値の上昇を穏やかにする効果があるので、生活習慣病の改善になるそうです。
お話を聞いた後は、筋トレです。
椅子に座ったまま肩周りや股関節周り、腹筋、立ってスクワットやふくらはぎの筋トレをしました。
どれも20回以上すると効果があるとのことです。
血糖値の上がりにくいおやつを選び、運動、バランスの良い食事、睡眠にも気を付けて毎日を健康に過ごしましょう!