ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 西公民館 > 令和7年度 松前小学校放課後子ども教室 『ふうせん』

本文

令和7年度 松前小学校放課後子ども教室 『ふうせん』

印刷ページ表示 更新日:2026年2月12日更新

1月23日金曜日に、第8回目の松前小学校放課後子ども教室を行いました。

今回は、「ふうせん」です。

第3回目でしゃぼん玉おじさんだった水本諭さんが今回はふうせんおじさんとなってご指導していただきました。

講師の先生ふうせんおじさん

初めに、ペンシルバルーンを使って遊びました。

ペンシルバルーンで作ったボールで班対抗で何回ボールを落とさずに打つことができるかを競いました。

ふうせんボール班対抗ボール投げ

また、ふうせんを和室の端から端投げて端まで届くか挑戦しました。何人かは、届くことができていました!

ふうせん投げ風船をなげる部屋の端からふうせんなげる部屋の端までとばす

そして、ペンシルバルーンで、剣とネズミを作りました。

剣の作り方説明剣をつくる児童剣で遊ぶネズミを作るネズミ作成中真剣に作る

ふうせんをねじるのが、割れそうで怖くて難しかったけれど、出来上がった剣でさっそくお友達と遊んだり、ネズミにペンで目や口を書いてかわいく仕上げている子もいました。

最後には、ふうせんおじさんからみんなにペンシルバルーンで作ったアンパンマンをプレゼントしてもらいました!

風船で作ったアンパンマン