ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て・健康課 > 松前町こころの健康づくり

本文

松前町こころの健康づくり

印刷ページ表示 更新日:2022年6月20日更新

こころの相談窓口

こころの健康相談

専門職(精神科医・臨床心理士・社会福祉士)による予約制の個別相談を行っています。相談時間は、1人1時間程度です。お電話等で事前にご予約ください。日程については、以下の「令和4年度 松前町こころのカレンダー」をご覧ください。

よろず相談

介護・福祉・法律などの専門職や団体が相談を行います。個別の相談については、個室を設けています。ご本人だけでなくご家族の相談もできますのでぜひご利用ください。

【相談内容】
生活の困りごと、健康や介護のこと、金銭問題・成年後見制度、ひきこもり、各種制度、認知症やその家族の集いなど

令和4年度 松前町こころのカレンダー [PDFファイル/2.42MB]

ゲートキーパー養成講座

この講座は、自殺に関する正しい知識を普及し、「ゲートキーパー」としての人材を養成・育成する研修です。「ゲートキーパー」は、自殺の危険を示すサインに気付き、適切な対応(悩んでいる人に気付き、声を掛け、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る)ができる人のことです。

いきるを支える相談窓口(悩み別相談窓口一覧)

松前町では「こころを守ろう」リーフレットを令和4年4月に作成しました。詳細は下記を参照してください。

「こころを守ろう」いきるを支える相談窓口(悩み別相談窓口一覧) [PDFファイル/956KB]

こころといのちの相談窓口(愛媛県)

愛媛県では以下の相談窓口を開設しています。
・こころといのちのほっとダイアル
・こころといのちのライン相談

メンタルヘルス関連サイト(厚生労働省)

まもろうよこころ
みんなのメンタルヘルス
こころもメンテしよう
こころの耳
自殺対策推進センター

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)