ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て・健康課 > 特定健康診査を受けましょう

本文

特定健康診査を受けましょう

印刷ページ表示 更新日:2021年9月27日更新

特定健康診査とは

40歳~74歳までの方を対象にした健診です。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)のリスクをより早い段階で発見し、生活習慣病の発症や重症化を予防するための健診です。
・健診内容
身長、体重、腹囲、血圧、尿検査(蛋白・糖・潜血)、血液検査(中性脂肪、HDL・LDLコレステロール、肝機能、HbA1c、血糖値、尿酸値、クレアチニン)、診察
※医師が必要と認めた場合 貧血・心電図・眼底検査

・対象
年度末年齢40歳以上で松前町国民健康保険に加入している方
※社会保険に加入するなど松前町国民健康保険を脱退した時点で受診できません。

・料金
無料
※実質8,000~10,000円程度の健診が無料で受けられます。

受診までの流れ

集団健診

1 特定健診を申し込む。その他がん検診なども同日受診可能。
2 問診票が健診日1週間前までに届く。
3 問診票、保険証を持って受診する。

個別健診

1 子育て・健康課健康増進係に電話で申し込む(1~2週間程度で特定健康診査の受診券を郵送します)。
2 受診券に同封している医療機関一覧の中から受診する会場を選び、予約する。
3 受診券、保険証、問診票を持って受診する。 

職場で健診を受診した方へ

健康診断結果の提供にご協力ください!

勤務先で健診を受診した松前町国民健康保険の方へ
 勤務先で受診した健診結果を松前町にご提供ください。健診結果を提供していただくことで、特定健康診査を受診したとみなされます。
 提供していただいた方は、松前町の特定健診を受診した方と同様に、無料で健康増進事業を受けることができます。
・3か月間ダイエットチャレンジ(フィットネスジムを無料で利用できます)
・メタボリックシンドロームまたは予備群に該当した場合、特定保健指導(保健師や管理栄養士と相談ができます)
・メタボ予防教室などの運動教室
   (R3年度)

提供方法

子育て・健康課健康増進係まで健診結果または写しをご持参ください。
提出時に、特定健康診査にかかわる情報提供書兼同意書を記入していただきます。