ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て・健康課 > 禁煙生活はじめませんか?

本文

禁煙生活はじめませんか?

印刷ページ表示 更新日:2022年6月6日更新

毎年5月31日は世界禁煙デーです

禁煙週間 5月31日~6月6日

松前町役場では、5月31日に1日禁煙デーを実施しました。
また、5月30日午後~6月6日まで本庁1階ロビーにて禁煙パネルの展示も行いました。

世界禁煙デー世界禁煙デー

2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2020年4月1日より全面施行されました。本法律により、事業者の皆さんだけではなく国民の皆さんにおかれても、望まない受動喫煙を防止するための取り組みはマナーからルールへと変わりました。

喫煙と新型コロナウイルスについて

喫煙はがんをはじめ動脈硬化による脳卒中、心臓病、COPD、糖尿病など様々な病気の原因になることがわかっています。
また、今般流行している新型コロナウイルス感染症に関して、喫煙者は非喫煙者と比較して、重症となる可能性が高いことが明らかになっています。
受動喫煙の画像

新型コロナウイルスと喫煙

禁煙したいと少しでも思っているあなたへ

禁煙外来について

自分1人で禁煙を続けるのは限界があります。今は、さまざまな禁煙方法があり、病院の禁煙外来で医師と話し合いながら禁煙を続けていく方法もあります。自分に合った禁煙方法を選んで、この機会に喫煙者の人は禁煙にチャレンジしてみませんか。

禁煙の画像

松前町周辺の禁煙外来がある医療機関をご紹介します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)