ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

妊婦一般健康診査

印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新

妊婦健康診査を受けましょう

 母体とおなかの赤ちゃんの健康を守るため、適切な時期に健診を受け、妊娠が順調かどうか確認しましょう。

 特に気がかりなことや自覚症状がなくても、妊娠のトラブルが隠れていることがあります。決まった時期に必ず健診を受けましょう。

妊婦一般健康診査について

 妊娠にかかる経済的負担を軽減し、積極的な受診を推進するために、妊婦健康診査にかかる費用の一部を助成しています。

 はぐはぐ(子育て支援係)にて、母子健康手帳交付の際、妊婦一般健康診査受診票(14回分)を交付しておりますので手続きにお越しください。

 毎回の妊婦健康診査の際、医療機関窓口に提出して使用します。(県内指定医療機関等で使用できます)使用時期や内容につきましては、下記ファイルをご覧ください。

公費負担妊婦一般健康診査の時期と内容 R3 [PDFファイル/95KB]

妊娠中に転入された方へ

 転入前の市区町村で交付されている妊婦一般健診受診票と母子健康手帳をお持ちの上、はぐはぐ(子育て支援係)窓口までお越しください。

 未使用の受診票に相当する項目の受診票を差し替えて交付いたします。(転入前の市区町村で交付されている受診票は使用できません)

 ご不明な点は、子育て・健康課子育て支援係までお問い合わせください。

里帰りなどで県外の医療機関で妊婦健康診査を受診される方へ

里帰りなどにより、県外で妊婦健康診査を受診した場合も、助成の対象となります。
出産後、健康増進係窓口での申請が必要になりますので、下記添付ファイルをご参照いただき、手続きにお越しください。

妊婦一般健康診査を県外医療機関で受診される方へ [PDFファイル/110KB]

妊婦の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)