ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 保護者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

本文

保護者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

印刷ページ表示 更新日:2020年8月3日更新

松前町役場福祉課からのお知らせ

保 護 者  様
                                  松前町役場 福祉課

          新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)


 平素、松前町の保育行政の推進にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて、松前町立保育所では、保育所での感染リスクを低減させ、お子様に安心、安全な保育所生活を送っていただくために、感染予防対策に全力で取り組んでいるところです。
 保護者の皆様におかれましても、各ご家庭において「新しい生活様式」を実践していただいているところと存じますが、改めてお子様の健康状態の把握ならびに保育所との連携等に関し、下記の事項にご留意くださいますようお願い申し上げます。

                    記

1 日常の健康状態の把握
  〇 お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。
  〇 健康シート等への体温や体調の記入をお願いします。
  〇 ご家族についても、毎日の健康状態の把握をお願いします。

2 次の場合は、必ず保育所へ連絡のうえ、家庭での休養等をお願いします。
  〇 発熱・咳などのかぜの症状がみられる場合
   発熱、咳、のどの痛み、鼻水、息苦しさ、だるさ、頭痛、下痢などの症状がある、におい、がしない等、平常と異なる場合は、家庭で休養していただき、かかりつけ医に診ていただく等の対応をお願いします。
  〇 医師等の判断でPCR検査が実施されることとなった場合には、直ちに連絡をお願いします 。その後PCR検査の結果が判明次第、改めて連絡をお願いします。(ご家族の場合も連絡をお願いします。)
 お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
  〇 お子様の同居家族が濃厚接触者と認定された場合
  〇 同居家族に「帰国者・接触者相談センター」に相談すべき症状がみられる場合

3 新型コロナウイルス感染症の予防
  〇 十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心がけましょう。
  〇 手洗いと換気が極めて有効です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前後、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。
  また、ご家庭でも定期的な換気に努めてください。
  〇 咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
  〇 人と集まる時や外出する際は、3密の回避に努めてください。