ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 保護者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の予防について

本文

保護者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の予防について

印刷ページ表示 更新日:2020年12月1日更新

保護者の皆さまへ 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

松前町役場福祉課からのお知らせ

                                   令和2年12月1日

保 護 者  様
                                  松前町役場福祉課

             新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

 平素、保育行政にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 松前町立保育所では、保育所での感染リスクを低減させ、お子様に安心安全な保育所生活を送っていただくために、感染予防策に全力で取り組んでいるところです。
 さて、今後の季節性インフルエンザの流行期に備えて、愛媛県では、11月16日月曜日から発熱患者等に対する新たな外来診察・検査体制へと移行しており、改めて新型コロナウィルス感染症への対応について愛媛県から通知がありましたのでお知らせします。
 保護者の皆さまにおかれましても、各ご家庭において発熱等の風邪症状が発生した場合は、定められた手順に従って適切に医療機関を受診いただきますとともに、お子様の健康状態の把握ならびに保育所との連携等に関し、下記の事項にご留意くださいますようお願い申し上げます。

                          記

1 日常の健康状態の把握
 〇 お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。
 〇 健康調査表等への体温や体調の記入をお願いします。
 〇 ご家族についても、毎日の健康状態の把握をお願いします。

2 次の場合は、必ず保育所へ連絡の上、家庭での休養等をお願いします。
 〇 発熱・咳などのかぜの症状等がみられ、かかりつけ医等の身近な医療機関(診療・検査機関)を受診する場合
 ※ かぜの症状等とは、発熱、咳、のどの痛み、鼻水、息苦しさ、だるさ、頭痛、下痢等の症状がある、におい、味がしない等、平常と異なる場合
  なお、受診の際は、
  (1) 「かかりつけ医」等に前もって電話で相談し、その指示に従って受診(事前の連絡なく、直接、医療機関を受診しない。)、
  (2) 「かかりつけ医」が対応できない、あるいは「かかりつけ医」がいない場合は、「受診相談センター(コールセンター)」に電話し、最寄りの「診療・検査医療機関」の紹介を受けて、
  (3) 電話で相談の上受診する等の対応をお願いします。

 〇 抗原検査で陽性になった場合、医師等の判断によりPCR検査が実施されることとなった場合
 ※ PCR検査結果が判明次第、その結果も改めて連絡をお願いします。また、ご家族の場合も同様に連絡をお願いします。)
 なお、同居のご家族等が抗原検査等で感染が判明した場合、お子様は原則濃厚接触者となります。お子様が登園されていた場合は、降園していただくことになりますのでご理解をお願いします。
 〇 お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
 〇 お子様の同居家族が濃厚接触者と認定された場合

3 新型コロナウイルス感染症の予防
 〇 十分な睡眠・適度な運動・バランスのとれた食事を心がけましょう。
 〇 手洗いと換気が極めて有効です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前後、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石けんで手を洗ってください。
  また、ご家庭でも定期的な換気に努めてください。
 〇 咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 〇 人と集まる時や外出する際は、3密の回避に努めてください。