ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 福祉課 > 電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)について(10万円)

本文

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)について(10万円)

印刷ページ表示 更新日:2024年2月29日更新

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯当たり10万円)のご案内

国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、令和5年度住民税均等割のみ課税されている世帯に対し、臨時重点支援給付金を支給して生活・暮らしを支援します。

給付対象世帯

・基準日(令和5年12月1日)に松前町に住民票があること

・令和5年度の住民税が「均等割のみ課税者」または「均等割のみ課税者及び非課税者」のみで構成されている世帯であること

・住民税課税者の扶養親族等のみの世帯でないこと

・他市区町村で『重点支援地方交付金』を活用した本給付金と同様の給付金等(10万円)を受給していないこと

給付額

1世帯当たり10万円(原則、世帯主名義の口座に振込)

給付手続

給付対象と見込まれる世帯に、振込口座情報等を記載した「確認書」を送付します。内容をご確認の上、必要事項を記入し、添付書類と一緒に提出してください。なお、確認書に記載された振込口座と異なる口座への振込を希望する場合は、「支給口座登録等の届出書」(以下のリンクからダウンロード)の提出が必要になります。必要書類を添付し、確認書と併せて提出してください。

↓支給口座登録等の届出書↓

支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/47KB]

提出期限

5月31日(金曜日)必着

給付時期

3月8日(金曜日)から順次給付予定

※10日、20日、30日が振込日です。休日の場合は、直近の平日に振り込まれます。

※支払通知書は送付しませんので、通帳記入などで確認してください。

給付金の差押禁止

 今回支給する給付金(10万円)は、差押禁止等及び非課税の対象となります。また、課税対象の収入には該当しません。

本給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

本給付金の支給に関して、国や松前町が、ATM(現金自動預払機)の操作、手数料の振込、メールによる申請手続を求めることは絶対にありません。不審な電話やメール、訪問などがあった場合は、最寄りの警察署に連絡してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)