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介護事業所の指定申請等の「電子申請・届出システム」の運用開始について(総合事業)
「電子申請・届出システム」の概要
厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
松前町では、令和6年12月2日から本システムによる受付を開始します。
介護事業所の指定申請や加算届出の「電子申請届出システム」による受付を開始します! [PDFファイル/446KB]
受付可能な申請・届出の種類
対象サービス
総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)
対象手続
1.新規指定申請
2.指定更新申請
3.変更届出
4.加算に関する届出(事業費算定に係る体制等に関する届出 等)
5.その他の届出(再開届出、廃止・休止届出)
利用方法について
準備すること
GビズIDの取得
電子申請・届出システムのログインには、GビスIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみになります。)
登記情報提供サービス
電子申請・届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データの提出で受け付けることも可能となります。
詳細については、次のリンク先(法務省のホームページ)をご確認ください。
操作ガイド
厚生労働省You Tubeチャンネルでは、実際にシステムを利用しながら操作手順を説明する動画を公開しています。機能別に説明する各編と、それらをまとめた「まとめ編」がありますので適宜利用してください。
デモ環境
「実際に電子申請・届出システムを利用する前に、どのようなものか試してみたい」という方は、デモ環境をご利用ください。
ログインID:以下いずれか
・demo1@kaigokensaku.mhlw.go.jp
・demo2@kaigokensaku.mhlw.go.jp
・demo3@kaigokensaku.mhlw.go.jp
パスワード:「password」(上記IDすべて共通のパスワードです。)
【注意】
・同一のログインアカウントで入力された情報は相互に閲覧・利用可能です。個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。
・デモ環境に提出された届出・申請は受付・審査されません。
電子申請・届出システムにログインする
電子申請・届出システムには、次のリンク先からアクセス可能です。また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。