ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康課 > 禁煙生活はじめませんか?

本文

禁煙生活はじめませんか?

印刷ページ表示 更新日:2023年5月11日更新

毎年5月31日は世界禁煙デーです

禁煙週間 5月31日~6月6日

松前町役場では、5月31日に1日禁煙デーを実施しました。
また、5月30日午後~6月6日まで本庁1階ロビーにて禁煙パネルの展示を行いました。

令和5年度は写真にあるようなポスターやクイズを展示しました。

世界禁煙デー写真①世界禁煙デー写真②

2018年7月に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2020年4月1日より全面施行されました。本法律により、事業者の皆さんだけではなく国民の皆さんにおかれても、望まない受動喫煙を防止するための取組はマナーからルールへと変わりました。

たばこと健康

喫煙はがんをはじめ動脈硬化による脳卒中、心臓病、COPD、糖尿病など様々な病気の原因になることがわかっています。

10年間で国全体の喫煙率は減少していますが、喫煙による健康への影響は20~30年遅れて現れるため現在も大きな健康被害が続いています。

世界禁煙デー<外部リンク>をきっかけにたばこを吸う人、吸わない人ともに健康について考えてみませんか。

 

松前町はスマートライフプロジェクト<外部リンク>(厚生労働省)に参加し、健康寿命を延ばす取組みに参加しています。

 

禁煙外来について

自分1人で禁煙を続けるのは限界があります。今は、さまざまな禁煙方法があり、病院の禁煙外来で医師と話し合いながら禁煙を続けていく方法もあります。自分に合った禁煙方法を選んで、この機会に喫煙者の人は禁煙にチャレンジしてみませんか。

禁煙の画像

松前町周辺の禁煙外来がある医療機関をご紹介します。