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郵送による戸籍謄本・住民票等の請求

印刷ページ表示 更新日:2019年5月8日更新

 遠隔地から戸籍謄本等を請求される方は、申請書の様式を作成しておりますので、PDFのアイコンをクリックしてください。
 その申請書に記入して、郵送してください。
 請求する方の氏名・現住所が記載された官公署発行の証明書(「運転免許証」、「健康保険証」、「住民基本台帳カード」、「マイナンバーカード」など)のコピーを同封してください。裏面に住所の記載があるときは、その部分のコピー(※マイナンバーカードについては裏面不要)も同封してください。
 なお、お急ぎの方は、速達で送付され、返信用切手も速達分同封いただきますようお願いします。

 *令和6年3月1日からお近くの役所でも戸籍謄本等の広域交付申請ができることになりました。
※戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄抄本・改製原戸籍の謄抄本については、送付できるあて先が請求する人の住所(住民登録しているところ)に限定されています。
※証明書は有効期限内のものに限ります。

 *戸籍の記録事項証明書(戸籍謄抄本)を請求する場合、どのような手続をする必要がありますか? 

    法務省ホームページ 戸籍のABC :https://www.moj.go.jp/Minji/minji04_00032.html

 

※平成31年2月15日からはマイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスが利用できます。

※令和2年10月1日から法改正に伴い、健康保険証を本人確認書類として使用する場合、記号・番号のマスキングが必要となりました。本人確認書類として健康保険証のコピーを同封するときは、記号・番号のマスキングまたは、黒塗りをお願いします。

 

送付先:〒791-3192 愛媛県伊予郡松前町大字筒井631番地

              松前町役場 町民課住民係

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