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郵送による戸籍謄本等の請求

印刷ページ表示 更新日:2019年5月8日更新

 遠隔地から戸籍謄本等を請求される方は、申請書の様式を作成しておりますので、PDFのアイコンをクリックしてください。
 その申請書に記入して、郵送してください。
 請求する方の氏名・現住所が記載された官公署発行の証明書(「運転免許証」、「健康保険証」、「住民基本台帳カード」、「マイナンバーカード」など)のコピーを同封してください。裏面に住所の記載があるときは、その部分のコピー(※マイナンバーカードについては裏面不要)も同封してください。
 なお、お急ぎの方は、速達で送付され、返信用切手も速達分同封いただきますようお願いします。
※戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄抄本・改製原戸籍の謄抄本については、送付できるあて先が請求する人の住所(住民登録しているところ)に限定されています。
※住所が記載されていない「旅券(パスポート)」などは、郵送請求の場合は本人確認書類とはなりません。
※証明書は有効期限内のものに限ります。

※平成31年2月15日からはマイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスが利用できます。

送付先:〒791-3192 愛媛県伊予郡松前町大字筒井631番地

              松前町役場 町民課住民係

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