ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > ボランティア活動を支援します

本文

ボランティア活動を支援します

印刷ページ表示 更新日:2020年6月10日更新

松前町では以下のとおりボランティア活動に必要な経費の一部を補助しています。

ボランティア団体活動事業費補助金

1 事業の目的

この補助金は町内のボランティア団体が実施するボランティア活動に要する経費について、町が予算の範囲内において交付することでボランティア活動を支援し、住みよいまちづくりを推進することを目的としています。

2 ボランティア活動の定義

ボランティア活動とは、無報酬又は低額有償で自発的に社会事業を実施し、又は社会事業に参加する活動をいいます。

3 補助の対象となる団体

社会福祉法人松前町社会福祉協議会の松前町ボランティアセンターボランティア団体登録要綱第3条の規定により登録を受けた団体とします。

登録について詳しくは、社会福祉法人松前町社会福祉協議会地域福祉係(TEL 089-985-3200)にお問い合わせください。

4 補助の対象となる活動

補助金の交付の対象となる事業は、上記3の補助対象者が行うボランティア活動とします。

5 補助対象経費

補助の対象となる経費は、上記4の補助対象事業の実施に要する経費で、食糧費は除きます。

6 補助金額について

補助金の額は、補助対象経費の額の10分の10以内の額とし、3万円を上限とします(1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てます。)。

※令和2年度の助成団体数は33団体程度です。

補助を希望する団体はあらかじめ下記問合せ先に相談してください。

7 補助金申請に必要な書類

補助金の交付を受けようとするときは、ボランティア団体活動事業費補助金交付申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、提出してください。

様式は、9要綱・様式からダウンロードできます。

(1)事業実施計画書(様式第2号)

(2)収支予算書(様式第3号)

(3)ボランティア団体概要調書(様式第4号)

(4)その他町長が必要と認める書類

8 補助の対象となる事業期間について

補助金交付決定日以降~令和3年3月31日

9 要綱・様式

 

家の画像

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)