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町民課に窓口自動受付システムの運用を開始します

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新

 

令和4年4月1日(金曜日)から、新型コロナウイルス感染予防対策の一環として、町民課に窓口自動受付システムの運用を開始します。

 

このシステムは、自動で本人確認を行い、タッチパネルで必要な申請書や証明書を発行するものです。このシステムを利用することで申請書の記入が不要になるほか、窓口での職員との接触機会を減らし、新型コロナウイルス感染予防対策につながります。

 

証明書の取得方法は簡単♪

1 必要な申請書や証明書をタッチパネルで選択

2 運転免許証などを読み込み、自動で本人確認

 (運転免許証・マイナンバーカードの場合、数字4桁の暗証番号が必要です)

3 印刷された受付票をとる

4 受付票の番号を呼ばれたら窓口へ

5 証明書を受け取る

6 セミセルフレジで精算

 運転免許証等を読み取り 

タッチパネルで必要書類を選択

 

 導入日

   4月1日(金曜日)

 利用可能本人確認書類

   ・マイナンバーカード

   ・運転免許証

   ・住民基本台帳カード ※顔写真なしバージョンの場合、別途本人確認が必要です

   ・特別永住者証明書

 発行可能証明書(申請書の手書き不要+窓口での本人確認不要)

   ・住民票の写し

   ・住民票記載事項証明書

   ・印鑑登録証明書(印鑑登録証要持参)

  ※暗証番号が分からないなどで機械で本人確認ができなかった場合は、申請書のみが

   自動印刷され、窓口で本人確認を行います。

 その他 

   新型コロナ対策の地方創生臨時交付金を活用し、導入しました。