ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 松前町地域公共交通計画

本文

松前町地域公共交通計画

印刷ページ表示 更新日:2023年5月10日更新

松前町地域公共交通を策定しました

 地域の日常の暮らしや産業の発展において、「移動」は必要不可欠なものです。しかし、全国的な車社会の定着と、近年の地方都市における人口減少や高齢化の進行、新型コロナウイルス感染症の感染拡大などの様々な要因により、地域の移動を支える公共交通の利用者は減少し、公共交通の維持が容易でなくなりつつあります。

 松前町においても、これまで増加を続けてきた人口が2005(平成17)年をピークに減少傾向に転じ、高齢化も進む中、公共交通の利用者が減少し、地域の暮らしと産業を支える公共交通を町民・行政・交通事業者が一体となって維持・確保することがますます重要となっています。また、公共交通の維持・確保は、交通分野だけでなく、まちづくり、産業、経済、健康、福祉、教育、環境等の様々な分野にも大きな影響を及ぼします。

 このような背景のもと、地域自らが交通をデザインし、持続的な移動の確保の実現に向けた具体的な計画を定めるため、松前町地域公共交通計画を策定いたしましたので公表します。

 期間は令和5年度から令和9年度の計画です。

 

松前町地域公共交通計画(令和5年4月) [PDFファイル/21.42MB]

【概要版】松前町地域公共交通計画(令和5年4月) [PDFファイル/501KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)