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平日のマイナンバーカード取扱業務の受付窓口を2時間延長

印刷ページ表示 更新日:2025年10月15日更新

平日のマイナンバーカード取扱業務の受付窓口を2時間延長します

 第3木曜日は、マイナンバーカード取扱業務の受付窓口を2時間延長します。平日の時間内に来ることができない方はぜひご利用ください。
 取扱業務は、マイナンバーカードの手続きに限ります。証明書の発行や、住所異動等のお手続きはできませんのでご注意ください。

日時

第3木曜日 午後5時15分~午後7時15分まで

※混雑状況によっては、お待ちいただく場合もございますのでご了承ください。

取扱業務

(1)マイナンバーカード電子証明書の発行、更新または暗証番号の再設定

(2)マイナンバーカードの受取

(3)マイナンバーカードの申請

(4)マイナンバーカードの券面事項変更(マイナンバーカードの氏名及び住所変更)

手続きに必要な書類等

本人確認書類一覧
本人確認書類A 本人確認書類B
マイナンバーカード 資格確認書(健康保険証)、資格情報のお知らせ
運転免許証 子ども医療費受給資格証
運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの) 介護保険被保険者証
パスポート ひとり親家庭医療費受給者証
身体障害者手帳 重度心身障害者医療費受給者証
療育手帳 母子健康手帳(子供の本人確認用)
精神障害者保険福祉手帳 生活保護受給者夜間・休日用医療受給証
在留カード 年金手帳・基礎年金番号通知書、年金証書
特別永住者証明書、等 学生証
  氏名及び住所の記載された公共料金の領収書
  本人名義の通帳(キャッシュカードは不可)、等

 

※有効期限切れ6カ月以内のマイナンバーカードでも本人確認書類Aとして使用できます。

 

 
手続 必要書類
カード申請 ・本人確認書類(A)1点 または 本人確認書類(B)1点
カード受取

・交付通知書(白色のハガキ)

・本人確認書類(A)1点 または 本人確認書類(B)2点

・通知カード(初めてマイナンバーカードを受け取る方のみ必要です。通知カードを紛失された場合は、紛失届をご記入いただきます。)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・マイナンバーカード(更新の方)

※紛失、破損による再発行には1,000円(現金)が必要になります。

電子証明書の発行、更新

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、英数字6~16桁)

【暗証番号をお忘れの場合は、本人確認書類(A)1点 または 本人確認書類(B)1点が必要です。】

暗証番号再設定またはロック解除

・マイナンバーカード

・本人確認書類(A)1点 または 本人確認書類(B)1点

マイナンバーカードの券面事項変更(マイナンバーカードの氏名及び住所変更)

・マイナンバーカード

・マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁、英数字6~16桁)

【暗証番号をお忘れの場合は、本人確認書類(A)1点 または 本人確認書類(B)1点が必要です。】

 

※中学生以下、高校生、高専生、75歳以上の方は代理受取が可能ですが、15歳未満の方の代理は法定代理人(親権者)のみ受取可能です。

 
対象者 必要書類
●中学生以下・75歳以上の方

本人確認書類(A)2点、本人確認書類(A)1点+(B)1点 または 本人確認書類(B)2点+ご本人の写真

(マイナンバーカードの顔写真と同一人物であることが確認できれば、、写真サイズや用紙の種類は問いません。また、スマホの写真データでも提出可能です。)

●高校生・高専生 学生証原本+本人確認書類(A)1点 または 学生証原本+本人確認書類(B)2点
●代理人の本人確認書類 本人確認書類(A)2点 または 本人確認書類(A)1点+(B)1点

※病気、身体の障がい等やむを得ない理由により、ご本人様が窓口へ来ることが難しいと認められる場合に限り代理人へカードの受取を委任できます。その際は改めて書類が必要ですので、事前にご連絡ください。