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介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」について

印刷ページ表示 更新日:2024年9月10日更新

「電子申請届出システム」の概要

厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。松前町でも、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出書を含む。)に関する申請届出について、本システムによる受付を開始しています。

介護事業所の指定申請や加算届出は「電子申請届出システム」で! [PDFファイル/702KB]

「電子申請届出システム」を利用するメリット

  • 書類の作成や郵送・持参等に係る負担を軽減させ、職員の業務を直接的なケアに注力させることができます。
  • 過去に提出した申請(届出)の内容確認や、処理状況の確認を行うことができます。

詳細については、次のリンク先(厚生労働省のホームページ)をご確認ください。

厚生労働省ホームページ:介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化(外部リンク)<外部リンク>

受付可能な電子申請・届出の種類

対象サービス

居宅介護支援・介護予防支援・地域密着型

対象手続

  1. 新規指定申請
  2. 指定更新申請
  3. 変更届出
  4. 加算に関する届出(介護給付費算定に係る体制等に関する届出 等)
  5. その他の届出(再開届出、廃止・休止届出、指定辞退届出 等)

利用方法について

準備すること

​GビズIDの取得

電子申請届出システムのログインには、GビズIDアカウントを利用します。
GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。
(GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあり、本システムを利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみになります。)

デジタル庁ホームページ:GビズID<外部リンク>

登記情報提供サービス

電子申請届出システムの運用開始に伴い、新規指定申請などの際に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する登記情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」で取得いただいた電子データの提出で受け付けることも可能となります。

詳細については、次のリンク先(法務省のホームページ)をご確認ください。

法務省ホームページ:登記情報提供サービス<外部リンク>

操作ガイド

厚生労働省YouTubeチャンネルでは、実際にシステムを利用しながら操作手順を説明する動画を公開しています。機能別に説明する各編と、それらをまとめた「まとめ編」がありますので適宜利用ください。

以下のリンクからアクセスしご視聴ください。

厚生労働省YouTubeチャンネル<外部リンク>

デモ環境

「実際に電子申請届出システムを利用する前に、どのようなものか試してみたい」という方は、デモ環境が利用できます。

電子申請届出システムデモ環境<外部リンク>

ログインID:以下いずれか

  • 「demo1@kaigokensaku.mhlw.go.jp」
  • 「demo2@kaigokensaku.mhlw.go.jp」
  • 「demo3@kaigokensaku.mhlw.go.jp」

パスワード:「password」(上記IDすべて共通のパスワードです。)

【注意】

  • ​​同一のログインアカウントで入力された情報は相互に閲覧・利用可能です。個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。
  • デモ環境に提出された届出・申請は受付・審査されません

電子申請届出システムにログインする

電子申請届出システムには、次のリンク先からアクセス可能です。また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

電子申請届出システム<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

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