本文
(国保)マイナ保険証の利用登録解除について
印刷ページ表示
更新日:2025年9月12日更新
国民健康保険 マイナ保険証の利用登録解除
マイナ保険証(健康保険証として利用登録されたマイナンバーカード)をお持ちの方が、利用登録の解除を希望する場合は、解除申請の手続きが必要となります。
対象者
・松前町の国民健康保険の被保険者
申請書
申請窓口
保険課医療保険係(役場1階5番窓口)
申請に必要なもの
本人が申請する場合
・本人確認書類
・国民健康保険資格情報のお知らせ
同じ世帯の代理人が申請する場合
・代理人の本人確認書類
・解除対象者の国民健康保険資格情報のお知らせ
別の世帯の代理人が申請する場合
・代理人の本人確認書類
・解除対象者の国民健康保険資格情報のお知らせ
委任状の提出が難しい場合は、解除対象者の本人確認書類(下の例のうちどれか1点)
※本人確認書類の例
1点で本人確認できるもの
運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、在留カード、身体障害者手帳など
2点で本人確認できるもの
資格確認書、介護保険証、年金手帳、年金証書など
注意事項
・受付完了後、原則、翌々月までに利用登録が解除されます。解除完了については、通知等はお送りしません。ご自身でマイナポータルで確認ができます。
・解除申請をした方には「資格確認書」を交付(送付)します。
・解除申請の際には、事前にマイナ保険証として登録されていることを確認の上、解除申請の手続きを行ってください。