ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保険課 > 国民健康保険が一部変わります。(よくある質問)

本文

国民健康保険が一部変わります。(よくある質問)

印刷ページ表示 更新日:2018年10月10日更新

国民健康保険制度改革について

よくある質問

手続きに関すること

Q1 現在国民健康保険に加入していますが、改めて何か手続きしないといけないのですか? A1 手続きの必要はありません。
Q2 制度が一部変わるのはいつからですか? A2 平成30年4月1日からです。
Q3 就職し、社会保険に加入しました。国民健康保険資格脱退の手続きはどこになるのですか? A3 これまでどおり、お住まいの市町が窓口となり、脱退や加入、住所異動などの手続きを行います。
Q4 住所変更の手続きはどこになるのですか? A4 これまでどおり、お住まいの市町が窓口となり、脱退や加入、住所異動などの手続きを行います。

国民健康保険税に関すること

Q1 国民健康保険税はどうなるのですか? A1 これまでどおり、市町が課税・徴収を行います。
Q2 国民健康保険税の納期や支払方法は変わるのですか? A2 これまでどおり、市町が定めた納期、方法で納付していただきます。

給付・保健事業に関すること

Q1 医療機関へ受診する際の方法は変わるのですか? A1 変わりません。これまでどおり、保険証を医療機関へ提示し、受診してください。また窓口で支払う一部負担金もこれまでと変わりません。
Q2 療養費や高額療養費の手続きは、これまでと変わるのですか? A2 これまでどおり、市町の窓口にて行っていただきます。なお、高額療養費の多数回該当に関しては、平成30年度から県内間の異動の場合、通算されるようになります。※世帯の継続性がある場合に限る
Q3 特定健診などの保健事業はどうなるのですか? A3 これまでどおり、特定健診などの保健事業は市町が実施します。内容については広報などでお知らせいたします。