ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 子ども医療費助成制度を拡大します

本文

子ども医療費助成制度を拡大します

印刷ページ表示 更新日:2023年12月26日更新

令和6年4月1日から、子ども医療費助成の対象年齢を拡大します

令和6年4月1日診療分から、これまで15歳に達する日以後最初の3月31日まで(中学校卒業まで)であった助成対象年齢を、18歳に達する日以後最初の3月31日まで(高校生相当年齢まで)に拡大します。

子ども医療費助成拡大案内チラシ [PDFファイル/437KB]

令和5年度現在高校1・2年生相当年齢の子ども(平成18年4月2日~平成20年4月1日生まれ)が助成を受けるためには、下記のとおり受給資格登録申請が必要です。

対象の子ども

松前町に住民登録があり、いずれかの健康保険に加入している、0歳から18歳に達する日以後最初の3月31日までの子ども

※ひとり親家庭医療費助成、重度心身障がい者医療費助成、生活保護など他の制度によって既に医療費が助成されている子どもについては対象外です。

※子どもが通学などのために町外に住民登録している場合は、子育て支援課児童福祉係(TEL089-985-4114)に相談してください。

助成対象範囲

保険診療による入院・通院について、医療費の自己負担分を助成します。

※保険診療外の費用(文書料や差額ベッド代、予防接種の費用など)は助成の対象になりません。

受給資格登録

【申請が必要!】平成18年4月2日~平成20年4月1日生まれの子どもの場合

子どもの保護者宛てに申請に関する案内を郵送します。同封の「子ども医療費受給資格登録申請書」に必要事項を記入し、該当する子どもの健康保険証のコピーと一緒に返信用封筒に入れて返送してください。

・案内発送日 令和6年1月4日(木)

・締切日   令和6年1月31日(水)

※申請に基づいて審査し、令和6年3月中旬頃、「子ども医療費受給資格証」を発送します。令和6年4月1日以降の診療でないと使用できませんのでご注意ください。

【申請は不要!】平成20年4月2日以降生まれの子どもの場合

令和5年度現在有効期限内の「子ども医療費受給資格証」を持っている子どもは、申請不要です。

※令和6年3月中旬頃、有効期限を修正した新しい「子ども医療費受給資格証」を発送します。お手元に届きましたら、現在お持ちの受給資格証は破棄し、新しい受給資格証を使用してください。

受給資格証

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


放課後児童クラブ
子ども・子育て支援新制度