トップページ > 初めての方へ

トップページの概要

 トップページは、大きく5つのエリアから構成されており、それぞれに明確な役目を持たせております。

トップページイメージ

(1)共通ヘッダー

 全ページ共通して掲載されるメニューになります。(トップページのみメイングラフィックが挿入されます)
 最上部には「サイトマップ」や携帯サイトへのアクセス方法をご案内する「携帯サイト」ページなどへのリンクを配置し、文字の拡大ボタン、背景色の変更ボタンといった、当ホームページをより見やすくしていただくための設定メニューを設けております。
 また、目的の情報にたどり着きやすくするため、分類別に情報をさがすための大分類メニューや、キーワード検索といった主要な検索メニューを配置します。

(2)主要メニュー

 主に利用者が知りたい情報を中心にしたメニューを配置しております。
 上部の目立つ位置に、利用者にとって一番重要である生命・身体・財産に係る情報リンクを配置し、その下に分類別に情報をさがすための「分類でさがす」や、「組織でさがす」、「カレンダーでさがす」といった様々な方法の情報検索メニューを配置します。

「分類でさがす」・・・くらしの情報、観光情報などの大分類から小分類へと分類を絞って情報を検索できます。
「組織でさがす」・・・各所属のトップページから、各課で配信している情報を検索できます。
「カレンダーでさがす」・・・イベントなどを月別に掲載しており、過去のイベントも検索できます。

(3)情報掲載エリア

 「重要なお知らせ」や「トピックス」など、流動的な情報が掲載されるエリアです。( 「重要なお知らせ」 は情報が存在する場合のみ表示されます)
 また、下部にはライフシーンごとに情報検索できるアイコンメニューも配置しております。

(4)特集メニュー

 主要メニューとは別に、松前町として知らせたい、特にアピールしたい情報をリンクバナーで配置します。

(5)共通フッター

 松前町役場の連絡先、各種ポリシーなど公共のウェブサイトに必要不可決な情報などへのリンクを配置します。
 トップページでは、この位置にバナー広告の掲載も予定しております。
 また、松前町のホームページを初めて利用する方へのご案内として「初めての方へ」ページへのリンクも配置しております。