ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災情報 > 「避難準備情報」等の名称変更について

本文

「避難準備情報」等の名称変更について

印刷ページ表示 更新日:2017年1月26日更新

「避難準備情報」等の名称が変わりました

平成28年台風10号による水害では、死者・行方不明者27人が発生するなど、東北・北海道の各地で甚大な被害が発生しました。

とりわけ、岩手県岩泉町では、グループホームが被災し、入所者9名が全員亡くなるなど、高齢者の被災が相次ぎました。

「避難準備情報」という名称について、この水害では、高齢者施設において適切な避難行動がとられなかったことから、国は、高齢者等が避難を開始する段階であるということを明確にするため、「避難準備情報」を「避難準備・高齢者等避難開始」に名称変更しました。

今後の町長による避難準備及び避難勧告、避難指示については、次の名称となります。

(変更前)        (変更後)

〔避難準備情報〕 ⇒ 〔避難準備・高齢者等避難開始〕

〔避難勧告〕    ⇒ 〔避難勧告〕

〔避難指示〕    ⇒ 〔避難指示(緊急)〕

避難情報の新たな名称と伝え方のイメージ[PDFファイル/626KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)