トップページ > 防災情報 > 緊急速報「エリアメール」・緊急速報メールを配信しています

緊急速報「エリアメール」・緊急速報メールを配信しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年5月23日更新

携帯電話への町の緊急情報の配信を開始しました。

 松前町は、町民のみなさんに災害時の緊急情報をお知らせするため、平成23年9月から緊急速報「エリアメール」を、24年4月からauとソフトバンクの緊急速報メールの運用を開始し、携帯電話への情報配信を開始しています。

◆緊急速報「エリアメール」・緊急速報メールとは 
 町内で携帯電話を持つ人に、次のような緊急防災情報をお知らせするものです。

(1)緊急地震速報 
 松前町で震度5弱以上の地震の発生が推定される場合に気象庁から配信します。
 
(2)津波警報
 松前町が津波警報及び大津波警報の対象となる場合に気象庁から配信します。

(3)災害・避難情報
 避難指示、避難勧告などの緊急情報を松前町から配信します。

 事前の申し込みやメールアドレスの登録は不要で、各社「エリアメール」・緊急対応機種の携帯電話をお持ちの方は、どなたでも受信できます(町外にいる場合は配信されない場合があります)。
 また月額使用料や通信料が新たに発生することはありません。

 対応機種、操作、設定方法、詳細については、各社HPをご覧ください。