ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ライフステージ 引越・住まい > 旅券(パスポート)について 

本文

旅券(パスポート)について 

印刷ページ表示 更新日:2023年12月5日更新

申請・受取対象者

松前町に住民登録をしている人
※海外からの一時帰国者、船員、学生、単身赴任者などで一時的に松前町に居住している人も申請が可能な場合があります(居所申請)。事前にご相談ください。

新規申請について

下記書類を提出してください。(コピーは不可)。

1 一般旅券発給申請書(1通)
   窓口に備えてあります。
   申請書は機械で読み取りますので、折ったり汚したりしないでください。
   18歳以上の人・・・10年用または5年用のどちらかを選択できます。
   18歳未満の人・・・5年用しか申請できません。
       申請書記入例 [PDFファイル/341KB]

   平成30年10月1日からダウンロード申請を開始。
   詳しくは外務省ホームページでご確認ください。→ダウンロード申請<外部リンク>

2 戸籍謄本(1通)
   6カ月以内に発行されたものであること。
   有効期間内のパスポートの申請の場合は、
   氏名、本籍の都道府県名及び性別に変更がなければ省略できます。
   同一戸籍内の複数の人が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で全員申請できます。
   本籍地の市区町村にご請求ください。

3 写真(1枚)
   6カ月以内に撮影されたものであること。
   パスポート規格の写真が必要です。
   (詳しくはこちらをご参照ください。) [PDFファイル/1.47MB]
   提出いただいた写真が規格に合わないなど、不適当な場合は、
   撮り直しをお願いすることがあります。
   なるべく写真店で、パスポート用と指定した写真をご用意ください。
   持ってくるされた写真が旅券に転写されます。
   裏面に氏名を記入し、貼らずにお持ちください。

4 本人確認の書類
    1点でよいもの
      ・運転免許証 ・写真付マイナンバーカード など
   2点必要なもの(AとBから1点ずつ。またはAから2点)
    A ・健康保険被保険者証 ・国民年金手帳 など
    B ・写真付学生証 ・会社の写真付身分証明書 など
     その他の本人確認書類 [PDFファイル/274KB]

5 前回のパスポート 
       有効期間内のものは必ず必要です。
   失効している場合もお持ちください。

6 その他 
       上記のもので必要な事項が十分確認できない場合は、
   その他の書類の提出を求めることがあります。

新規申請以外の申請について

 新規申請以外に変更申請・増補申請・紛失届があります。詳しくは、下記を参照してください。

 変更申請・増補申請・紛失届 [PDFファイル/119KB]

 新規申請以外もダウンロード申請が開始となります。(平成30年10月1日~)
 詳しくは外務省ホームページにてご確認ください。→ダウンロード申請<外部リンク>

 

 

パスポート申請についての注意事項

※有効期間内に切替申請ができる場合
・旅券の残り有効期間が1年未満となった場合(残存期間は切り捨てとなります)
・氏名・本籍の都道府県名に変更が生じた場合
・旅券の査証欄に余白がなくなった場合
・旅券を著しく損傷した場合

※代理による申請の場合
・本人による申請が困難な場合は、代理提出ができますが、居所申請を希望する人、有効な旅券を紛失・焼失した人、刑罰等関係欄に該当のある人などの申請は、代理提出はできません。申請書裏面の「申請書類等提出委任申出書」の「申請者記入」欄の記入(申請者本人による)が必要です。代理人は、代理人自身の本人確認書類も必要です。

※未成年者が申請する場合
申請に当たり、法定代理人(親権者父母または後見人)の同意が必要ですので、申請書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者または後見人が署名してください。 

※海外での親等の病気・事故等で緊急にパスポートが必要な場合は、愛媛県特別旅券窓口での取り扱いになります。事前に愛媛県特別旅券窓口(Tel:089-923-5456)までご連絡ください。

受取りについて

 新規申請・切替申請・変更申請を行った人は、年齢に関係なく必ず申請者本人が、窓口に受け取りにきてください。
 (代理人による受け取りはできません)。
 増補申請を行った人は、代理人による受取りも可能です。
 申請したパスポートは6カ月以内に必ず受領してください。受領しない場合は失効します。

手数料

手数料は、パスポート受領の際に、収入印紙及び愛媛県収入証紙を申請時にお渡しする一般旅券受領証に貼付して、納付していただきます。
詳しい手数料については、下記を参照してください。
手数料一覧表 [PDFファイル/91KB]

申請・受取時間

申請受付時間:午前8時30分~午後5時00分
旅券受取時間:午前8時30分~午後5時15分
※土・日曜日、祝日、年末年始は除く

交付までの期間パスポくん

新規・切替・変更申請:7日間
増補申請:6日間
※土・日曜日、祝日、年末年始は除く

その他

 パスポートについて、下記外務省ホームページも参考にしてください。
 外務省ホームページ<外部リンク>

 令和5年12月4日以降に旅券の発給をオンラインで申請された方は、クレジットカードによる手数料の支払いが選択できるようになりました。詳しくは、下記URLを御覧ください。

 愛媛県ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


     引越住まい