ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 移住者住宅改修事業費補助金制度について

本文

移住者住宅改修事業費補助金制度について

印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新

空家等を有効活用するため、移住者が空家等を改修し、居住する場合に補助金を交付します。
対象者や要件は、次のとおりです。

松前町移住者住宅改修事業費補助金

  • 県外からの移住者が住居として空家等を活用する場合、改修費などの支援を行います。
  • 補助率:2/3以内

空家等の改修・・・上限100万円
家財道具の搬出など・・・上限20万円

対象者

定住を目的に愛媛県空家情報バンク又は町長が適当と認めた民間空家バンクに登録された空家等を買受けし、又は賃借し、かつ、当該空家等に入居するために当該空家等の改修等を行おうとする移住者であって、次に揚げる要件を全て満たすもの

1 改修等を行おうとする空家等に5年以上継続して居住する意思があること。
2 松前町及び前住所地市区町村の市区町村税等(市区町村民税、固定資産税及び軽自動車税並びに国民健康保険税、国民健康保険料、介護保険料及び後期高齢者医療保険料をいう。以下同じ)を納める義務のある者は、これらの市区町村税等を滞納していないこと。
3 補助金の交付申請日において、60歳未満の者がいる世帯に属する者であること。
4 松前町暴力団排除条例(平成23年松前町条例第13号)第2条第3号に規定する暴力団員等でないこと又は世帯の構成員に当該暴力団員等が含まれていないこと。
5 過去に愛媛県の移住者住宅改修支援事業に係る補助金の交付を受けていないこと。

対象となる空家等

県要綱第3条第2号の間接補助対象住宅に該当する空家等であって、移住者が適法に居住できるもの

※改修等に係る費用が次に該当するものは、補助の対象外となります。
空家等の改修・・・50万円未満
家財道具の搬出等・・・5万円未満

申込み方法

次の書類を提出してください。

  1. 移住者住宅改修事業費補助金交付申請書 [Wordファイル/24KB]
  2. 事業計画書 [Wordファイル/27KB]
  3. 入居しようとする空家等の現況図面(配置図及び平面図)
  4. 改修等に係る設計図面
  5. 改修等に係る見積書又はその写し
  6. 現況写真
  7. 空家等への居住及び空家等の改修等を行うことができる権原を有することを証明する書類
  8. 確認済証(改修等につき建築確認が必要である場合)
  9. 世帯全員の住民票の写し(住民票では県外から移住してきたことが確認できない場合は、戸籍の附票)
  10. 松前町及び前住所地市区町村の市区町村税納税証明書(同一世帯の納税義務者に係るものを含む。)
  11. 誓約書 [Wordファイル/26KB]
  12. 改修等に対し他の補助制度の補助を受ける場合は、その申請書の写し
  13. その他町長が必要と認める書類

補助対象経費

補助対象経費については、こちらを御確認ください。

補助対象経費 [PDFファイル/70KB]

松前町に住もう

要綱

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)