ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > エコドライブについて

本文

エコドライブについて

印刷ページ表示 更新日:2018年10月10日更新

はじめよう!!エコドライブ

なぜエコドライブが必要?

 地球温暖化対策の中で一番大きな課題なのがCO2の排出量削減。このCO2の排出量を減らすには化石燃料の消費を減らす必要があります。運輸部門のCO2排出量は全体の21%。その中でも自家用車からの排出量が約半分を占めており、自家用車から排出されるCO2を削減することが急務です。

エコドライブって何?

 エコドライブとは、一言でいうと「環境に配慮した自動車の使用」のことです。
 具体的には、やさしい発進を心掛けたり、無駄なアイドリングを止めたりして燃料の節約に努め、地球温暖化に大きな影響を与える二酸化炭素(CO2)の排出量を減らす運転のことです。

はじめよう!!エコドライブ

 警察庁、経済産業省、国土交通省及び環境省では、効果及びやりやすさ等を考慮して最も勧めたい10個の項目について『エコドライブ10のすすめ』を策定しております。
 『エコドライブ10のすすめ』を実践していただき、地球にやさしい運転を心掛けましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)