トップページ > 小富士保育所

☆  思い出キラリ  親子のつどい  ☆

 ~ ドキドキ感あり・頑張る意欲あり・・悔しさもあり・・・ でも、最後はみんなで満足笑顔✌ ~

  5月26日(土)過ごしやすい曇り空の下、園庭にて『親子のつどい』を行いました。

 子どもたちは大勢の方々(保護者・祖父母・地域の方・老人会・和楽園の方)に見守られながら楽しく過ごすことができました。また、子どもたちの興味と年齢に応じた踊りをはじめ、日頃から取り組んでいる運動遊びを見てもらい、自信へとつながったようです。

 恒例の『こふじっこリレー2018』では、年長児が年中児をリードしながらバトンを繋ぐことで、チームとしての仲間意識を築く場となりました。どのチームも“1位”といっていいほどの走りでした。

 皆さんの温かく心のこもった応援とゲームへのご参加、ありがとうございました。

 7月13日(金)16:00~ 『第14回 小富士保育所・和楽園合同夏まつり』を予定しています。元気いっぱいのこふじっこ・職員と一緒に、楽しいひとときを過ごしましょう♡

 運動会

親子のつどいの様子

☆ ぱんだぐみとぺんぎんぐみが和楽園の誕生会に参加しました ☆

 2ヶ月に1回、和楽園の誕生会に参加し、おじいちゃんやおばあちゃんたちと触れあい楽しく過ごしています。

 今月は親子のつどいで踊る「にんじんチャチャチャ」や「エビカニクス」を見てもらい、おじいちゃんたちから暖かい拍手をもらって大喜びでした♪終わりに年長児と一緒に作ったプレゼントを渡し、一人ひとりと握手をして「またくるね」と笑顔でお別れしました。地域の方たちと交流する機会を設け、大事にしていきたいと思います。

 また、この日は、町から配られたゴーヤの苗を年長児が植えました。暑い夏に向けて、涼しいカーテンになるよう育てていきたいと思います。

活動の様子

☆  こいのぼり集会をしたよ ☆

 5月5日の『こどもの日』は本来「端午の節句」といい、中国伝来の菖蒲を使った邪気払い行事と日本古来の早乙女の神事が結びついて始まったと言われています。そして、のちに男女の別なく、子どもの健康と幸せを願う『こどもの日』になり現在に至ります。

 今日5月2日(水)、保育所では『こいのぼり集会』を行いました。 

 あいにくの雨でしたが、ホールで集会を開き、それぞれのクラスで作った、思い思いのカッコイイこいのぼりを披露しあったり、元気よく歌を歌ったりして楽しみました。

 これから毎日園庭に泳ぐこいのぼりの下で、元気いっぱい活動し、強くたくましくなってほしいと思います。 

 お昼はこいのぼりの形をした『こいのぼりピラフ』をいただきました。形がかわいく、味もとてもおいしかったようで、あっという間に完食でした。

 お給食の先生!いつも愛情たっぷりで美味しい給食をありがとう♡ 

 こいのぼり

活動の様子・おいしい給食

入所対象年齢

0歳児(6ヶ月)から5歳児

保育時間

月曜日から金曜日

 短時間保育       8時から16時    

 標準時間保育     7時15分から18時15分

 土曜日                    7時30分から12時30分

所在地

〒791-3153 愛媛県伊予郡松前町大溝118-4

電話番号・FAX番号

(089)-984-1161

アクセス

JR横田駅から徒歩約15分

小富士保育所位置図