トップページ > 黒田保育所

【すっかり冬・・・】

<生活発表会 子どもたちひとりひとりが輝いて>

12月9日(土曜日)に、子どもたちも、保護者の方々も楽しみにしていた生活発表会が終わりました。

数日前から体調不良のお子さんもいましたが、当日は皆元気に登園してきて、保育所生活の発表をしました。

多くの観客にちょっぴり恥ずかしかったり、緊張したりしながら、舞台ではほとんど泣くこともなく、笑顔を見せていました。

会場はびっしりと観客がいましたが、どの方も温かく子どもたちの表現を見守ってくださいました。ありがとうございました。

【秋です 11月】

<深まる秋>

 園庭のせんだんも、葉をたくさん落とし始めました。近所を散歩すると「色づいた柿」や菊の花にも出会います。

 たくさん、秋を感じて生活していきたいと思います。

<防災訓練>

・台風21号では水害の恐ろしさを実感しました。もし保育所で生活中だったら・・・と思うと、命を守ることを再認識させられ、職員間でも話し合いました。

防災訓練について [PDFファイル/116KB]

<親子でたくさん遊んだよ―10月19日 親子遠足に行けなくてザンネン会参観日―>

城山公園へ出かける計画でしたが、雨でザンネン!!

今年度運動会は春に実施したので、秋の子どもたちの様子・成長を感じてもらおうと、雨天でも参観として実施しました。

いろいろなコーナーで思い思いに遊んだり、集団で過ごしたり―。もちろん大好きなおうちの人と一緒だからとても楽しかったようです。

親子遠足ザンネン会  [PDFファイル/180KB]

  ザンネン会感想アンケート [PDFファイル/380KB]