トップページ > 白鶴保育所

おいしいね 夏野菜!(8月17日)

 保育所で育てた夏野菜。トマト・きゅうり・スイカ・ゴーヤ・ナス・ピーマン…。とれたての野菜を手に嬉しそうな子どもたち。「ゴーヤ、匂うね。」「苦いんよね。」「わぁ!痛い。なすび(へた)チクチクする。」と言いながらも嬉しそう。そこで、天ぷらにして、みんなで食べることにしました。

 いよいよクッキングのはじまり。きれいに洗った野菜を切ります。「ドキドキする。」「お家でもしたことあるよ。「(ゴーヤの)種とるの難しい。」と、ちょっと緊張の面持ちでしたが、頑張って上手に切ることができ大満足の表情でした。ゴーヤやピーマンは匂いや苦みがあり、なすびは食感が苦手な子どもも多い野菜ですが、揚げたてあつあつの天ぷら。「美味しい!」「まだ、食べる。」と、野菜の苦手な子どもたちもパクパクと食べました。自分たちで育てて収穫した野菜はの味は格別だったようです。野菜の収穫 [PDFファイル/832KB]

待ちに待ったプール遊び!!

 保育所では毎年、年長児さんがプール掃除をしています。今年もみんなより一足早くプールに入れるのも年長児さんの楽しみのようです。さくら組(5歳児)さんが掃除をしてピカピカになったプールに水が入ると、子どもたちもわくわくした様子です。

 プール開きでは、お酒と塩を用意し、水の神様に安全祈願をし、「神様、元気に泳げますように。」「楽しくプールができますように。」と子どもたち。水鉄砲でテープカットもしました。水遊びのお約束を聞く時も、真剣な顔つきで、水の危険にも気づけたようです。

 早速、シャワーを浴びてプールに入ると「キャーキャ!」「つめたい!」と大騒ぎ!!水の気持ちよさ、感触を味わいながら、楽しみました!これから、夏ならではのプール遊びを満喫していきたいと思います。

国体ファイト!!(6月20日)

 国体歓迎パネルを作成しました。子どもたちは、小さな手でお花紙をくるくる丸め、「先生!上手にできたよー」「お団子みたいに丸くした!」と一生懸命作りました。「みきゃん、かわいい!」と自分たちで作ったパネルに大満足のようです。国体がんばってね!!

たくさん収穫できたよ!(6月5日)

 地域の畑でじゃがいもと玉ねぎを収穫しました。畑につくと早速、子どもたちと野菜の綱引き勝負。「うんとこしょ!どっこいしょ!」・・・・・「抜けたー!!」力いっぱい引っ張っており、抜けた瞬間にしりもちをつく子どもたちでしたが、大きな野菜がとれて大喜びでした。収穫した野菜を見て、「赤ちゃんのお芋がある」と言ったり、「玉ねぎのにおいがするね」と手をクンクンしたりして興味津々の姿も見られ、自分たちで収穫したからこそできる体験を味わっていました。収穫した野菜は、子どもたちと味わいたいと思います。じゃがいも・玉ねぎ収穫 [PDFファイル/1.02MB] 

定員

60名

入所対象年齢

1歳児から5歳児

開所時間

月曜日から金曜日
短時間保育  8時から16時  標準時間保育  7時15分から18時15分

土曜日
7時30分から12時30分   

所在地

〒791-3142 愛媛県伊予郡松前町上高柳266-1

電話番号・FAX番号

089-984-1088

アクセス

伊予鉄岡田駅下車 徒歩15分

白鶴保育所位置図