ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 地域の子育てサロン

本文

地域の子育てサロン

印刷ページ表示 更新日:2023年8月17日更新

子育てサロンってなぁに?

子育てサロンは、子育て世代の親子が自由に集い、交流や仲間づくりを行う場です。

地域の温かいつながりの中で子育てを楽しめるよう、各団体が月に1回程度実施しています。

子育て中のママさん、パパさん、みんなで楽しい時間を過ごしませんか。

お気軽にご参加ください。

※ 対象者(年齢や地区等)や実施回数等は各サロンによって異なります。

※ 実地状況は各サロンのチラシにある連絡先に確認してください。

子育てサロン一覧

子育てサロンいこい<アンファン>

徳丸の子どもたちが安全で安心して過ごせる楽しい居場所を作り、健やかに育つお手伝いを地区役員・民生児童委員(現・元)を中心に実施しています。
楽しい遊びをいっぱい用意してお待ちしておりますので、ぜひご参加ください。

子育てサロンいこい<アンファン> [PDFファイル/171KB]

ちびっこサロン~いないいないばぁ~

大字中川原公民館にてちびっこサロンをしています。
お友達をお誘いして気軽に遊びに来てくださいね。

ちびっこサロン~いないいないばあ~ [PDFファイル/139KB]

子育てサロン運営補助金

松前町では、地域で子育て親子が自由に集い、交流できる憩いの場を運営する事業を実施する者に対し補助金を交付することで、地域で子育てを楽しめる環境づくりを推進しています。

新たに補助金の交付を希望する場合は、子育て支援課児童福祉係までお問合せください。

補助対象事業

次のいずれにも該当する事業

1 町内において子育てサロンを無償で運営するものであること

2 運営する子育てサロンは、町内に住む子育て親子を対象にするものであること

3 おおむね月に1回、かつ、年に10回以上子育てサロンを開催するものであること

4 町から他の補助金等を受けていないこと

5 政治的活動、宗教的活動または営利的活動を目的としていないこと

6 その他町長が必要と認める要件を満たしていること

補助金の額

限度額 5万円(補助対象経費の10分の10以内)

その他

補助対象経費等詳しくは、松前町子育てサロン運営補助金交付要綱を確認してください。

 松前町子育てサロン運営補助金交付要綱 [PDFファイル/162KB]

 松前町子育てサロン運営補助金交付要綱(様式) [Wordファイル/27KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


放課後児童クラブ
子ども・子育て支援新制度