ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 病児保育事業について

本文

病児保育事業について

印刷ページ表示 更新日:2018年10月10日更新

病児保育事業について

 病児保育(病児・病後児保育)事業とは、子どもが急性の病気でお仕事などで忙しい保護者に代わって、保育園や幼稚園、学校等に行くことができない状態のお子さんを、日中お預かりして、保育士・看護師が協力して保育看護するものです。
 平成28年11月1日から、松山市の病児・病後児保育実施施設を松前町のお子さんも利用できるようになりました。また、同日から松山市のお子さんも、松前町のむかいだ小児科の病児保育を利用できるようになりました。

松前町の病児保育施設

1 実施施設

キッズハウス(むかいだ小児科)

2 利用のしかた

キッズハウス(むかいだ小児科)での事前登録をお願いします。(松前町・砥部町・松山市に住民票がある方)

3 利用時間

※医師連絡票を記載してもらっていない場合は、当日の受診が必要となります。
月曜日~金曜日:8時30分~18時まで
土曜日:8時30分~12時30分まで
日曜・祝祭日、年末年始は休み

4 対象者

保護者が、仕事等の都合により家庭で看ることができない0歳~小学校6年生までの児童

5 利用料

合計 一日:2,000円 半日:850円(昼食なし)
(内訳:保育料:一日1,500円 半日750円+食費500円)
ひとり親世帯で市町村民税非課税世帯・生活保護世帯:500円(食費のみ)
※食費は、昼食:300円,おやつ100円×2(税込み)
※症状によって保険診療を必要とする場合があります。

6 利用できる病気の種類等

  • 感冒、嘔吐、下痢、おたふくかぜ、ヘルパンギーナ、手足口病、その他、担当医師が利用を可能、もしくは必要と判断した病気。入院を必要としない程度の病気に限ります。
  • 隔離を必要とする場合は、その時の利用状況により、お預かりできないこともありますのでご了承ください。また、定員数を超える場合は、自宅待機またはお断りする場合があります。

7 送迎サービス

保育所等でお子さんが体調不良となり、保護者が仕事等の都合で迎えに行くことができない場合、病児保育施設の看護師又は保育士が保護者の代わりに保育所等に迎えに行き、診察後、保護者が迎えに来るまで病児保育施設で一時的にお預かりするサービスです。

送迎サービスについて [PDFファイル/124KB]

8 その他

  • 保育中、必要があれば、医師の判断で臨時の処置をすることがあります。その内容については、きちんとお知らせいたします。
  • お迎えの予定時刻には遅れないようにお願いいたします。遅れそうな場合は、ご連絡をお願いいたします。18時を過ぎる場合は、延長料金をいただきます。

キッズハウス 電話 089-985-3929

むかいだ小児科病児保育<外部リンク>

松山市の病児・病後児保育施設

松山市の病児・病後児保育実施施設は、石丸小児科、天山病院、愛媛生協病院です。詳細については、下記のホームページをご覧ください。

松山市 病児・病後児保育事業<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


放課後児童クラブ
子ども・子育て支援新制度