ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 地域の子育て応援隊(子育て援助活動支援事業)

本文

地域の子育て応援隊(子育て援助活動支援事業)

印刷ページ表示 更新日:2021年2月10日更新

子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)について

 子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)は、すべての子育て家庭に対して、仕事と子育ての両立を支援するとともに、身近な地域社会の中で子育てしやすい環境づくりを目指して、子育ての援助を受けたい方(利用者)と、子育ての援助を行いたい方( サポーター)を組織して、子育て援助活動を支援する事業のことです。

子育て援助活動の仕組み [PDFファイル/109KB]

子育て援助活動の流れと保険制度 [PDFファイル/141KB]

利用者の条件

利用者は、以下の条件にあてはまる場合に登録ができます。サポーターとしても登録可能です。

・松前町及び近隣市町に在住の方

・勤務地が松前町の方

・0歳から小学校6年生までの子ども

※緊急援助活動は、生後6か月からです。 

ソース画像を表示

子育て援助活動の内容と利用料金

【一般子育て援助活動】

・保育施設の送迎や保育時間前後の預かり

・学校や放課後児童クラブ、習い事の送迎やその前後の預かり

・保護者が病気や用事で子どもの世話ができないときの預かり

・保護者が短時間・臨時的に仕事があるときの預かり

・保護者の育児不安等による預かり

※子どもの援助のため、家事は対象になりません。 

※サポーターの車には、援助対象の子どもは乗車できますが、その車に保護者は乗車できません。

 

【緊急子育て援助活動】

・病児、病後児の預かり

・保育施設等から病児の送迎

・保護者の急な残業、出張等による宿泊を伴う預かり

※ 緊急子育て援助活動は、より丁寧なサポートが必要となるため、サポーター1人に対し、サポートできる子どもは1人です。

兄弟の場合には、複数のサポーターが対応するようになります。

ソース画像を表示

【利用料金】

 
子育て援助活動の区分 利用日 利用時間 利用料金
一般子育て援助活動 平日 8時00分~20時00分 1時間当たり1,000円
上記以外 1時間当たり1,100円
土曜日・日曜日・祝日 8時00分~20時00分 1時間当たり1,100円
上記以外 1時間当たり1,200円
緊急子育て援助活動     1時間当たり1,200円

子育て援助活動の内容や曜日・時間などによって異なります。

サポーターが自宅を出た時間から帰宅するまでの時間が対象です。

利用者が送迎をする場合は、子育て援助活動を行った時間のみが料金の対象となります。

キャンセル料は、前日までは無料、当日は半額、無断の場合は全額となります。

子育て援助活動の内容と利用料金 [PDFファイル/125KB]

 

【子育て援助活動利用促進補助金】

利用者の経済的負担を軽減し、子育て援助活動の利用促進を目的とした「子育て援助活動利用促進補助金」を令和3年2月1日から交付しています。詳しくは、下記PDFを御確認ください。

子育て援助活動利用促進補助金について(1) [PDFファイル/107KB]

子育て援助活動利用促進補助金について(2) [PDFファイル/116KB]

事前打合せ

利用者・援助する子ども・サポーターがアドバイザー同席の下、 子育て援助活動の内容について詳しく打合せをします。

センターが事前打合せの日程について、双方の調整を行います。

※緊急の場合、サポーターの都合が合わないことがあるため、お早めに入会登録・事前打合せの希望をお知らせください。

※必ず事前打合せを行ってください。事前打合せには、料金はかかりません。

※一度事前打合せをしてから、実際のサポート依頼まで数年経過すると、子どもの状況が変わっている場合があるため、再度事前打合せを行う場合があります。

サポート依頼

サポートを依頼したいときは、センターに御連絡ください。

また、一度依頼したサポートの内容についての変更、キャンセルなどもセンターに御連絡ください。

センターに無断で、サポーターと利用者だけで依頼をして、子育て援助活動を行った場合は、保険の対象になりません。

サポーターの条件と登録方法

サポーターは、以下の条件にあてはまる場合に登録ができます。時間や曜日に制限や条件がある方でも調整可能です。

・センターの趣旨に賛同し、心身ともに健康な20歳以上の方

・研修会や交流会に参加できる方

 

(1)センターから説明を聞いて、登録(仮)を行います。

(2)仮登録後、センターが開催している養成講座を受講します。

(子どもの発達や病気、援助論などの24時間の講座をすべて必須)

(3)託児の実習を数回受けます。

開催時期や詳細について、詳しくはセンターにお問い合わせください。

会員の声

利用者・サポーターの皆さんからいろいろなお声をいただいています。

利用会員の声 [PDFファイル/277KB]

ソース画像を表示

よくある質問

子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)についてのよくある質問です。

御不明な点があれば、お気軽に下記までお問い合わせください。

よくある質問 [PDFファイル/600KB]

ふれあい交流会

子育て援助活動支援事業では、会員や地域の皆さんと楽しいひとときを過ごすため、年に一度、全体交流会を開催しています。日程や詳細については、決定次第、お知らせします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)