ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 赤ちゃん健診・健康相談など

本文

赤ちゃん健診・健康相談など

印刷ページ表示 更新日:2023年4月1日更新

赤ちゃんの健康のために

子育て・健康課では保健師や栄養士が育児に関する相談を行っています。
窓口やお電話でお気軽にどうぞ。

子どもの健康診査

乳児一般健康診査

3~6ヶ月、9~11ヶ月で使える受診券を発行します。
生後3か月、9か月ごろになったら、乳児一般健康診査受診票を使って健診を受けましょう。
早めにかかりつけの小児科に電話で受診の予約をしましょう。

乳児一般健康診査受診票は、県外の医療機関では使用できません。

 

乳幼児健診(集団健診)

乳児健康診査

6~7ヶ月の対象月のお子さんに対し、お手紙でご案内します。
【内容】問診、発達チェック、医師の診察、個別相談(健康・栄養・育児)

 

1歳6ヶ月児健康診査

対象月のお子さんにはお手紙でご案内します。
【内容】問診、歯科健診、歯科相談、身体計測、診察、個別相談(健康・栄養・育児)

 

3歳児健康診査

対象月のお子さんにはお手紙でご案内します。
【内容】問診、歯科健診、歯科相談、身体計測、診察、視力スクリーニング、個別相談(健康・栄養・育児)

乳幼児健康診査

健康教室・健康相談

ママ★キッズのすこやか相談

育児について不安やお悩みなどはありませんか?
妊婦さんやお子さんと保護者の方のための健康相談を行っています。
【内容】身体測定・健康相談・栄養相談・歯科相談・発達相談健康相談の画像

ママ☆キッズのすこやか相談について

授乳相談

授乳に関する個別相談を行っています。体重の増えが気になる、母乳が出ているかわからない、卒乳・断乳について知りたい、など母乳に関するお悩みをお気軽にご相談ください。

授乳相談について

にこにこ4か月相談

 4か月の赤ちゃんの子育てのポイントを学んだり、身体計測や子育ての相談を行っています。離乳食のはじめ方のお話や絵本の読み聞かせ、赤ちゃんとのスキンシップなども行います。
 ブックスタート(絵本のプレゼント)もあります。対象になられる方にはお手紙でご案内いたしますのでぜひご参加ください。
本の画像

にこにこ4か月相談

わくわく離乳食スクール

離乳食について不安や心配はありませんか?
5・6ヶ月頃の開始から1歳6ヶ月頃の離乳食全般の講習会を行っています。ぜひご参加ください。
【内容】栄養士のお話(離乳食の進め方)

わくわく離乳食スクールについて離乳食の画像

もぐもぐ相談

離乳食や子供の食事に関する個別栄養相談を行っています。
毎月1回実施していますので、事前にお電話でお申し込みください。

もぐもぐ相談について

 

発達相談・子育て相談

子どものことばや体の発達についての相談や、子育ての悩みに対する個別相談を行います。発達の確認と個々に応じた助言を行い、必要な支援につなげます。

発達相談・子育て相談について

家庭訪問・未熟児訪問

妊婦や乳幼児、出生体重2,500g未満の方や希望される方に対して家庭訪問を行っています。

保健師や管理栄養士がお子さんの身体測定、発育・発達・子育てやご自身やご家族の健康の相談を行います。事前にお電話で訪問日時を調整いたしますので、希望される方はご連絡ください。

 

予防接種

 予防接種手帳を使って予防接種を受けることができます。
説明をよく読んで、理解した上で、委託医療機関で必ず予約をして接種してください。

子どもの予防接種

予防接種手帳の画像

 

 


放課後児童クラブ
子ども・子育て支援新制度