ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 赤ちゃん健診・健康相談など

本文

赤ちゃん健診・健康相談など

印刷ページ表示 更新日:2018年10月10日更新

赤ちゃんの健康のために

乳児一般健康診査

3~6ヶ月、9~11ヶ月で使える受診券を発行します。医療機関で予約して受診しましょう。

乳児一般健康診査について乳児一般健康診査の画像

乳幼児健診(集団健診)

乳児健康診査

6~7ヶ月の対象月のお子さんに対し、お手紙でご案内します。
【内容】問診、発達チェック、医師の診察、個別相談(健康・栄養・育児)

1歳6ヶ月児健康診査

対象月のお子さんにはお手紙でご案内します。
【内容】問診、歯科健診、歯科相談、身体計測、診察、個別相談(健康・栄養・育児)

乳児健康診査

対象月のお子さんにはお手紙でご案内します。
【内容】問診、歯科健診、歯科相談、身体計測、診察、個別相談(健康・栄養・育児)

乳幼児健康診査

ママキッズのすこやか相談

育児について不安やお悩みなどはありませんか?
毎月妊婦さんやお子さんと保護者の方のための健康相談を行っています。
【内容】身体測定・健康相談・栄養相談・歯科相談・発達相談健康相談の画像

ママ☆キッズのすこやか相談について

にこにこ4か月相談

 4か月の赤ちゃんの子育てのポイントを学んだり、身体計測や子育ての相談を行っています。離乳食のはじめ方のお話や絵本の読み聞かせ、赤ちゃんとのスキンシップなども行います。
 ブックスタートも開始となりました。対象になられる方にはお手紙でご案内いたしますのでぜひご参加ください。
本の画像

にこにこ4か月相談

わくわく離乳食スクール

離乳食について不安や心配はありませんか?
5・6ヶ月頃の開始から1歳6ヶ月頃の離乳食全般をとおして、お話と試食を中心に講習会を行っています。ぜひご参加ください。
【内容】栄養士のお話(離乳食の進め方)離乳食の試食(お母さんに試食が中心です)
わくわく離乳食スクールについて離乳食の画像

発達相談・子育て相談

子どものことばや体の発達についての相談や、子育ての悩みに対する個別相談を行います。発達の確認と個々に応じた助言を行い、必要な支援につなげます。

発達相談・子育て相談について

家庭訪問・未熟児訪問

出生体重2,500g以下の児や希望される方の自宅に保健師・管理栄養士が訪問し、身体測定や発育発達、子育てや健康乳幼児について保健指導を行います。

家庭訪問・未熟児訪問について

予防接種を受けましょう

 予防接種手帳を使って予防接種を受けることができます。説明をよく読んで、理解した上で、委託医療機関で必ず予約をして接種してください。

予防接種について予防接種手帳の画像

里帰り出産等による県外での定期予防接種の助成について

保健センターでは保健師や栄養士が育児に関する相談を行っています。窓口やお電話でお気軽にどうぞ。

親子イラストの画像