ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 松前町子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」の活動について

本文

松前町子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」の活動について

印刷ページ表示 更新日:2021年4月19日更新

松前町では、「松前町子育て世代包括支援センター(愛称:はぐはぐ)」を開設しています。

はぐはぐは、妊娠期から子育て期に関するワンストップ相談窓口です。松前町の子育て世代に寄り添った相談・支援を提供することを目指しています。お気軽にご相談ください。

そのほか、妊娠中の方や子育て世代向けの教室・サークルを実施します。

※新型コロナウイルスの感染状況によって、教室・サークルなどを中止・変更する場合があります。

※あそびステーションの自由開放は、1回8組限定で45分(15分消毒)×8回で1日64組限定の完全予約制とさせていただきます。

 

母子健康手帳等の交付

母子健康手帳・妊婦一般健康診査受診票の交付

はぐはぐでは、妊娠の届け出、妊婦一般健康診査受診票の交付を行います。

令和2年4月から土曜日も開所しています。働く妊婦さんや忙しい妊婦さんもぜひご利用ください。
※土曜日の妊娠届出は、事前に電話連絡(985-4189)をお願いします。

町外から転入された妊婦さんの、妊婦一般健康診査受診票の差し替えも行います。

母子健康手帳の交付について

予防接種手帳・乳児一般健康診査受診票の交付

はぐはぐでは、予防接種手帳・乳児一般健康診査受診票の交付を行います。
また、交付の際には、地域の子育てサービスの紹介もします。

町外から転入されてきたお子さんの、予防接種手帳の差し替えも行います。

予防接種手帳・乳児一般健康診査受診票の交付について

 

子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)

子育て援助活動事業は、すべての子育て家庭に対して仕事と子育ての両立を支援するとともに、身近な地域社会の中で子育てしやすい環境作りを目指しています。

子育ての援助を受けたい人たちと子育ての援助を行いたい人たちが会員となり、会員同士で育児の相互援助活動を行います。

子育て援助活動支援事業

 

こんにちは赤ちゃん事業(乳児家庭全戸訪問事業)

はぐはぐでは、松前町に生まれた生後4か月までの赤ちゃんがいるご家庭を、保育士・保健師が訪問します。

身長・体重測定、赤ちゃんの発育や子育ての相談、地域の子育て情報などをご紹介します。

訪問する日程については、事前にご連絡します。

こんにちは赤ちゃん事業

 

赤ちゃん木育初め事業

令和3年4月1日生まれ以降のお子さんを対象に、木のおもちゃをプレゼントします。

対象の方には、予防接種手帳・乳児一般健康診査受診票の交付時にご案内します。

赤ちゃん木育初め [PDFファイル/424KB]

赤ちゃん木育初め 申請用紙 [PDFファイル/574KB]

木育初めおもちゃ

 

母子健康教室・相談

母子健康教室

妊婦さんから子育て期の保護者の方を対象に健康教室を開催しています。

○マタニティクラブ(母親学級)・・・・ マタニティクラブ

○わくわく離乳食スクール・・・・ わくわく離乳食スクール

○ここちあ(産後ヨガ)・・・・ ここちあ(産後ヨガ)

○まある(赤ちゃんスキンシップと交流会)・・・・まある

 

母子健康相談

妊婦さんから子育て期の保護者の方を対象に相談事業を行います。

○妊娠8か月相談 

○にこにこ4か月相談・・・・ にこにこ4か月相談

○ママキッズのすこやか相談・・・・ママキッズのすこやか相談

○授乳相談・・・・授乳相談

○ママのこころ相談

○もぐもぐ相談・・・もぐもぐ相談 ↞ New!!

このほか、子育て相談など、随時受付していますので、お気軽にご連絡ください。

 

地域子育て支援拠点事業

サークル活動

保育士と一緒に親子で遊ぶサークルや、趣味やリフレッシュを目的としたサークルがあります。

そのほかに、自主グループによる活動も行っています。お気軽にお越しください。

子育てパンフレット(1) [PDFファイル/197KB]

子育てパンフレット(2) [PDFファイル/131KB〕

サークル実施計画

あそびステーション

月曜日から土曜日まで、あそびステーションを開放しています。

火曜日・木曜日は、松前町以外の方にも開放しています。

みなさん自由に遊びに来てくださいね。

※あそびステーションの自由開放は、1回8組限定で45分(15分消毒)×8回で1日64組限定の完全予約制とさせていただきます。

育児相談

子育ての不安や悩みの相談を専任の保育士が丁寧にお受けします。

○ちょっと聞いてコール 受付時間 9時00分~17時00分

子育てに関する相談や問い合わせに、専任の保育士が電話・面談・家庭訪問などでお受けします。
(時間外での相談も可能です。)

○ふらっと子育て応援隊 受付時間 9時00分~17時00分

サークル参加できない、相談に来られない方からの要望を受けて援助を行います。予約が必要です。(託児ではありません。)

 

利用者支援事業

松前こどもinfo

松前こどもinfoとは、子ども・家族・妊娠している方、子どもに関わっている方などが困っていることや気になっていることを気軽に問い合わせして、疑問を解消したり、気になっていることについて、どうすれば良いか専門の職員と一緒に考えたりする窓口です。

松前こどもinfo

 

はぐはぐ お仕事相談会

松前町子育て世代包括支援センターはぐはぐでは、今年度より子育て家庭を対象にお仕事相談会を開催します。お仕事相談会では、いつか働くために今できることや、就職活動の方法子育てしながらの就職活動の方法育休・産前産後休暇など制度についてなどの話を専門家に聞いたり、気になっていることについて質問ができます。

はぐはぐ お仕事相談会

 

仲間づくり交流会

松前町子育て世代包括支援センターはぐはぐ では、転入 家庭・転入 妊婦を対象 とした仲間づくり交流会を初夏に1コース、秋に1コース開催します 。ご参加 お待ちしています。

仲間づくり交流会

 

 

いつも思い浮かぶ場所になったらいいな

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)