ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て関連総合窓口 > 遊びにおいでよ! 子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」へ

本文

遊びにおいでよ! 子育て世代包括支援センター「はぐはぐ」へ

印刷ページ表示 更新日:2023年4月1日更新

親子で過ごしやすい方法や場所を選んで参加してください

子育て支援係は

 1 子育てに関する相談ができます。

 2 サークル活動に親子で参加できます。

 3 子育て仲間ができます。

 4 親子でゆったり過ごしたり遊んだりする場があります。

 5 子育てに関する情報を得ることができます。

ご自分やお子さんの利用したいこと、利用しやすい方法を選んで利用してください。

サークルのお知らせ

開所時間

開所時間・・・月曜日から土曜日まで 9時~17時

       (但し、サークルなどで自由に使えない日や時間もあります)

       日曜日と祝日、年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。

子育て相談

子育て相談は、Tel・面談・場合により訪問もできます。

事前に予約をとってください。

必要に応じて、専門機関の情報をお伝えしたり、ご希望する専門機関につないだりすることができます。

サークルの参加対象

保育所・幼稚園に通っていない町内在住の子どもと、その保護者及び妊婦

 ※ 町外在住の方で、実家や勤務先が松前町にある方はこの限りではありません。

 ※ 子育て相談は、上記の対象に限らず、お受けします。
保護者同伴で参加しましょう。

あそびステーション及び利用施設の約束や決まりを守って参加しましょう。

参加方法

・1年毎に初回利用時に所定の用紙に記入し、登録します。

 ※ 登録料はいりません。

 ※ 個人情報保護法に基づき、知りえた情報を登録以外に利用することはありません。

・登録後、サークル活動に参加できます。

・基本的に、予約・料金はいりませんが、内容により、予約や材料費が必要です。
【サークル活動の概要】

育児相談・親子ふれあいサークル・子育てフレンドサークル・保育体験サークル・親でスクールなどがあります。

まさきっこ

まさきっこクラブでは、町内の保育所(園)や公立幼稚園で親子が遊べます。

・主に園庭で遊びます。

・希望に応じて、所(園)長との子育てに関する相談もできます。

詳しい日程は、子育て支援係か、希望する保育所(園)・幼稚園にお問合せください。

ほほえみクラブ

ほほえみクラブとは、子育て支援係の保育士が公民館に出向き、親子あそびを提供します。

月に1回、10時~、東公民館・西公民館・北公民館・松前ひまわり保育所で開催します。詳しい日程については、子育て支援係にお問合せください。

ブックフレンドパーク

朗読ボランティアグループSayによる絵本の読み聞かせがあります。

絵本だけでなく、手遊びや簡単な製作なども取り入れた楽しいひとときです。

読み聞かせのあと、あそびステーションにある絵本に親しむ時間もあります。

お子さんの年齢や興味に合わせた参加をしてください。

花◎自主活動

花◎自主活動とは、子育て支援係に登録の親子が自主的にサークルをつくり、活動を行います。

現在、実施している花◎活動は、リトミック、ピラティスなどがあります。

参加費用;受講者負担  開催;不定期

日時や費用・予約などについては、子育て支援係にお問合せください。

放課後児童クラブ
子ども・子育て支援新制度